社員紹介team

黒木 ヨウドウ

KUROKI YOWDOW
取締役/CPOプランニング部 第1チームリーダー/プロデューサー

PROFILE

株式会社ディーゼロ取締役CPO。
九州大学を卒業後、制作プロダクションにてウェブ制作部門を立ち上げ。ドコモ九州のウェブサイトで福岡広告協会賞を受賞。その後、大手広告代理店でウェブクリエイティブディレクターを経て、株式会社ディーゼロ取締役に就任。
しかし2010年に脊髄腫瘍を患い、歩行困難、全身の感覚障害、パソコンのキーボードすらも一本指でしか打てない状況になる。約一年にわたるリハビリにより障害を克服し、社会復帰を果たす。
その後、来場者3000人以上のアドテック九州にてスピーカーとして登壇。専門学校や大学の客員講師、デジタルハリウッド講師として教鞭をとるかたわら、新聞社主催のセミナー、NTTドコモのセミナー、台湾でのセミナーなど多数のセミナーを実施。ビジネス誌において年間シリーズにてコラムを執筆。ラジオパーソナリティーとしても活躍中。現在は、年間300サイトを制作するプロダクションのプロデューサーとして活動。

D-ZEROへ入社した理由は?

ある案件で、前職の私とディーゼロでコラボしてプロジェクトを進めていましたが、その案件が終了した時に矢野社長に呼び出されました。(せまい小部屋に。)
そこからのお付き合いですね。初めて矢野社長にお会いしたときには、まさか(その見た目で)同い年だとは思いませんでしたが、これはまだ矢野社長に言えていません。

当時4~5人の会社でしたが、メンバーが若いこともあって、チャレンジ精神旺盛な感じに惹かれました。当時の福岡でウェブサイトをちゃんと創れる会社がなかったこともありますが、当時は50人規模の会社になるとは思ってもみませんでした。
いまでは余裕で500人くらいの規模にはなるんじゃないかと思っています。

黒木さんの関連記事